こんなのあったの!?ストリップ階段にするメリット!


空間が開放的になるのがメリット

マイホームとして注文住宅の建設を考えている人は少なくありません。住宅の設計の際にストリップ階段を採用するという方は非常に多いです。そもそもストリップ階段というのは、踏み板と骨組みだけで構成されている階段のことです。階段を登る際に向こう側が見えることから、開放的な空間になるのが最大のメリットだといえます。ストリップ階段は視界を遮るものが少なくなるので、部屋の中が実際よりも広く見せられます。したがって、土地の狭い場所に注文住宅を建てる際にうってつけですよ。

光を効果的に入れられる

ストリップ階段は踏み板と骨組みだけでできているので、部屋の中に効果的に光を入れられることもメリットですよ。一般的な階段の場合、壁で両隣が囲まれているために光が遮られています。そのため、階段や廊下などが暗くなってしまいがちですよね。一方、ストリップ階段の場合、壁が周囲にないので光を取り込みやすく、部屋全体を明るい空間にできるというわけです。

オシャレな空間にできる

ストリップ階段は、簡単にオシャレな空間を演出できることもメリットといえるでしょう。そもそも階段というのは、本来なら上下階を移動するために設置されるものです。しかしながら、ストリップ階段は見た目にデザイン性が高いことから、注文住宅に設置することで階段自体がインテリアのような存在になります。ストリップ階段の下に観葉植物や絵画、オブジェなどを置けば、一気にアートスペースへと変身しますよ。オシャレな家に住みたいという方は、取り入れてみるといいでしょう。

千葉の注文住宅の平屋の相場は、25坪~30坪で約1900万円、30坪~35坪で2200万円、35坪~40坪で2500万円となっています。

ネット競馬