メリットとデメリットを理解しておこう!賃貸オフィスのメリットとデメリット

移転が行いやすいのがメリット

オフィスを購入してしまうとローンの返済があるため、気軽な移転が行いにくいという問題があります。それに対して賃貸オフィスは再契約のタイミングで移転を考えることができます。その賃貸オフィスとの契約を行わずに別の賃貸オフィスに移転するという選択が取りやすいでしょう。例えば企業の成長によって部屋が手狭になったときに気軽に移転や拡張ができるのは経営者にとって魅力的なポイントだと考えられます。賃貸オフィスは初期費用が安いというメリットもあります。初期費用が安い分、起業に必要なアイテムに予算を回せるのは嬉しいポイントでしょう。家賃や共益費を支払っていれば、メンテナンス費用も不要だというのも賃貸オフィスの利点です。また賃貸オフィスの場合はレイアウトの変更が可能であるため、自分の理想とするオフィスを作りやすいというメリットも得られます。自由なレイアウトができれば、クライアントの訪問を想定したオフィス作りも行いやすいでしょう。

デメリットは資産にならないこと

賃貸オフィスのデメリットは資産として残らないことです。賃貸オフィスは管理者の所有物であるため、融資を受ける際に担保として物件を利用できません。これは賃貸オフィスが自分の資産ではないことが要因だと考えられます。そのため賃貸オフィスを利用したい人は、融資を受ける際の対策も考えておく必要があります。賃貸オフィスの家賃は固定ではありません。社会の状況が変われば家賃の価格は変動する可能性もあるでしょう。賃貸オフィスを借りるときには家賃が上がっていく可能性も考慮しておくことが重要になります。

港区で賃貸事務所を利用するには、他地域より高額な賃料が予想されますが、恵まれた交通アクセスと事業所として信頼性の高い住所を手に入れることが期待できます。

プライベートカジノ