注文住宅造りの成功と失敗の分かれ目は!?住宅設計が大きく影響する


注文住宅の設計はプロにまかせよう

オーダーメイドが注文住宅の魅力ですが、住宅設計に関しては施主自身が行うのは困難です。施主の希望を施工会社に伝え、住宅設計をしてもらう流れになります。住宅設計に対応しているのはハウスメーカー、工務店、設計事務所になります。このなかで設計・施工ともに行えるのはハウスメーカーと工務店です。設計事務所に関しては設計のプロフェッショナルですが、施工に関しては工務店にまかせるという流れが一般的です。完全オーダーメイドの注文住宅の建設をする場合は、設計事務所を利用するメリットが大きくなります。設計費用は高額になりますが、自由度が高い家造りが可能です。自由度よりも低コストを重視する人は、ハウスメーカーを利用するのが一般的です。

住宅設計で妥協してはいけない理由

住宅設計にかかる費用は、総工費の数%となっています。平均すると3~4%程度であり、消費税よりも利率が低いのが普通です。注文住宅は住宅設計をもとに建設していくので、設計は詳細まで詰めていきましょう。設計が曖昧なまま進めてしまうと、完成後の住宅も満足度の低いものとなりかねません。費用に余裕があるのであれば、住宅模型を製作してもらいましょう。立体的な模型を見れば、外観や間取り、動線などをイメージしやすいです。平面図と比べて詳細までシミュレーションをしやすいメリットがあります。住宅設計を十分に行わずに建築すると、あとから不満が続出する可能性が高いです。満足度や所有欲、費用対効果を求める人は、ぜひ住宅模型を製作してもらいましょう。

東京の注文住宅は、土地の安い地方に比べてコンパクトになる傾向があります。このため、いかに無駄なくスペースを使うことができる間取りにできるか、ということがポイントになります。

マカオのカジノ